初めて燻製作りにチャレンジしてみました!

魚類
まるで食べる美容液【nonlieキレイ実感コース】

%e6%96%b06

初めて燻製作りにチャレンジしました(^o^)丿

前からずっと燻製をしてみようかと思いながら、随分の年月が経つた感じです(;^ω^)。

燻製はなにか特別で難しい感じに思っていて、しかも家の外で準備からなにやらで簡単には出来ないイメージがあったからです。

でも本屋に行って燻製の作り方の本を見て、家のキッチンでも簡単に出来る小型の燻製器があるではないか!

これは飯の仕度の感じで、簡単に燻製料理が出来る! これは是非やらなくては。。。(^。^)y-.。o○ってなりました。(^^)/

それからキッチンのコンロで簡単に出来る、陶器の温度計が付いた小型の燻製器を購入(*^▽^*)

こちらです👇

%e6%96%b0

色は3種類のうち黄色にしました(自宅のキッチンは西側なので風水では黄色が良いんかな)(^o^)丿

早速、今日から燻製生活の始まりです(*^▽^*)

大きさは直径20㎝位で高さも20㎝くらいで小型の燻製器です。

スモークチップも4種類購入です。👇

%e6%96%b012_r

早速、今晩の酒の肴に何を燻製しよう(^。^)

レシピどうりにしなくて、手っ取り早くできるのはないのか。。。

なんか手抜きでもいいので、何か燻製したかった・・・のが本音です。

そういえば生のタラコがあった!

早く燻製が出来るように、鍋に薄口しょうゆと唐辛子を入れて数分煮込みました!

cimg1129_r

それで燻製器にまずはスモークチップを入れます。

第1回目です。。さくらのチップを入れることに(*^▽^*)

cimg1133_r

次は材料をのせて ♪ ♪

cimg1135_r

いよいよ点火です!まずは中火で。。

cimg1136_r

煙が出てきたら弱火にします。温度は100℃位にしてみました。!

cimg1138_r

待つこと10分ぐらい!

こんなんでいいかな?みたいな(^。^)y-.。o○

蓋を開けてみます。

cimg1141_r

なんか出来てそうけど(*^▽^*)・・・チップが焦げてないのが残ってる感じだが・・・まあ・気にしない )^o^(

cimg1145_r

凄く良い香りです!旨そう (^o^)丿

良い香りに、良い色です!

cimg1164_r

今日は黒ビールにします。

燻製かかった黒ビールも大好きですから!

cimg1163_r

初めての手作り燻製の出来上がりです!

なんともよい燻製の香りが食欲をそそります!

最高の酒の肴になりました(*^▽^*)

キッチンで簡単です。

こんなに手軽に燻製料理が出来るなんて、正直思ってなかったです!

色々作って味わいます (^^)/~~~

まるで食べる美容液【nonlieキレイ実感コース】
タイトルとURLをコピーしました